SSブログ

サクラツー [ツーリング情報]

サクラが咲いているので、ツーリングをしてきた。
名づけて、サクラツーである。


sakura256.gif

週末をつかって、サクラの花を撮りに行った。
立川~富士宮~静岡~岡崎~彦根~近江八幡まで行って、
帰りに山梨県の韮崎に寄ってきたので、
約1200kmの旅であった。

サクラの開花状況は、当然のことながら、地域により
かなりのばらつきがある。東海地方はほぼ満開だったけど、
滋賀県はまだこれから。山梨県は来週の半ばあたりが
ピークであろう。あいにく、あしたから日本全国、天気が悪いけど。
来週末には、彦根城のサクラが満開になる。
お城とサクラの組み合わせを撮るには、日本全国でも数少ない
撮影ポイントだから、おすすめである。もし晴れたなら、
お近くの方は出かけてごらんになるといいかもしれない。


サクラの花をきれいに撮るコツは、満開よりもちょっと前
をねらうことである。その方がピンクの色がきれいに写る。
また、サクラの花は意外と白いから、デジカメにおいて
補正をしないで露出を合わせると、花びらが白く飛んでしまう。
-0.3から-0.7くらいの範囲で、アンダー気味に露出をする
のがコツである。
また、PLフィルターを使うと、照り返しが取れるから、
花本来の色を、きれいに写すことができる。もしお持ちであれば
試してごらんになるといいだろう。

nirasaki.jpg
撮影地:山梨県韮崎市  
mapion.gif  撮影地点の地図をみる


fujinomiya.jpg
撮影地:静岡県富士宮市  
mapion.gif  撮影地点の地図をみる


sunpu.jpg
撮影地;静岡県静岡市  
mapion.gif  撮影地点の地図をみる


okazaki.jpg
撮影地:愛知県岡崎市  
mapion.gif  撮影地点の地図をみる


hikone.jpg
撮影地:滋賀県彦根市  
mapion.gif  撮影地点の地図をみる


oumihachiman.jpg
撮影地:滋賀県近江八幡市  
mapion.gif  撮影地点の地図をみる



おまけ
shiomi2.JPG

途中、道の駅潮見坂で休憩しました。
2週間遅れだけど、私も心だけ、参加させていただきました。
お誘いくださった皆さま、どうもありがとうございました。
m(_ _)m


共通テーマ:旅行